DECORATION
デコレーション
フロスト2024年11月6日
ガラスの表面をマット(くもりガラス)状にする加工。 ガラス表面に霜が降りたような光沢、微細な手触りをもたらす質感を演出します。
加工工程
一般的に化粧品用ガラスボトルには、フッ素化合物によりガラス表面を浸食してフロスト加工を行います。( 一部サンドブラスト※ を使用しているものもあります。 )表面に微細な凹凸を付けることで、見た目や手触りを変え、塗装をきれいに付着させるための前処理としても使用されます。 フロスト加工されたボトルに塗装しても塗装の質感(艶・マット)には影響しません。
※サンドブラストは表面に砂などの研磨剤を吹き付けます。
1. 薬品の中へガラスボトルを漬け、ガラス表面を浸食させます。
2. 工業用水・ろ過水・温水にて洗浄し、最終仕上げに純水で洗浄します。
3. 熱風により乾燥させます。
着色例
(右)着色瓶へのフロスト
※フロスト加工の上から塗装やメジューム* で印刷を施せば、透明感が戻ります。 *メジュームは無色透明なインクで、主に顔料の希釈用に用いられます。 |
フロストの種類
特殊フロスト
通常のフロスト加工では避けられない指紋の跡を、付きにくくしたフロスト加工です。
インプロフロスト(インブリケイテッド・プロセスフロスト)
ウロコ状の模様を形成し、豪華な光沢のある質感を実現した加工です。