DECORATION

デコレーション

蒸着
2024年11月8日

金属(主にアルミニウム(AL))を蒸発させて、素材の表面に金属の皮膜を付着させる方法。メタリック調の美しい発色を醸し出します。
 
 
容器に蒸着する場合は、アルミニウムの真空蒸着が一般的です。真空にした空間中で蒸着材料を加熱し、気化・昇華して素材の表面に付着させ、薄膜を形成します。蒸着ならホットスタンプの使えない曲面にもきれいに付着し、トップコートに色を加えることで、色目も自由に設定できます。
左:蒸着(ピカ) 右:蒸着(マット) カラーバリエーション

 

金冠・蒸着・ホットスタンプ

金属調の表現には、金冠・蒸着・ホットスタンプがあります。(写真左から、金冠・蒸着・ホットスタンプ)

・金冠…成形品の上にプレスした金属(アルミニウム)を被せます。逆テーパーなど、被せられない形状には加工できません。〈見分けポイント〉成形品と金属パーツが分かれているのが見えます。金属なので触れると冷たく感じます。
※ 詳細については「金冠」をご覧ください。

・蒸着…成形品にアルミニウムを真空蒸着します。三次曲面にも加工可能です。

・ホットスタンプ…成形品に箔を加圧・加熱し、付着させます。二次曲面には可能ですが、三次曲面には不向きです。
〈見分けポイント〉側面など、巻き付ける部分への加工には巻き目が出ます。
※ 詳細については「印刷/ホットスタンプ」をご覧ください。 

 

蒸着例

 

 

蒸着の種類

新たな技術を駆使した蒸着のラインナップ。個性豊かな表現で、製品のイメージアップに貢献します。

UV大粒径メタシャイン®蒸着 高輝性顔料

蒸着後、トップコート塗料に顔料を加えて塗布することにより表現しています。 「大粒径メタシャイン®」は、フレーク形状のガラスを基材とし、その表面に金属や金属酸化物をコーティングすることで美しい光沢を表現する高輝性無機顔料です。 従来の「メタシャイン®」よりも粒が大きいこと、蒸着と掛け合わせることで、圧倒的な存在感を演出します。カラーバリエーションが可能です。
※ 塗装でも可能です。(蒸着特有の全体的なメタリック感はなくなります。)

ひび割れ蒸着
 

特殊なアンダーコート塗料を塗布することにより、蒸着膜を意図的にひび割れさせます。ひび割れによりいっそう反射が高まり、まるで水面のようなキラキラとした表現が可能です。
※ ひび割れは一定ではありません。カラーバリエーションが可能です。
※ 塗装でも可能です。(蒸着特有の全体的なメタリック感はなくなります。)

 

シトラスピール蒸着
 

蒸着前にアンダーコート塗料に添加剤を加えて塗布することにより、まるで果実の皮のような質感が得られます。 ざらざらとした手触りで、滑り止めとしても活用できます。 粗さ(細かさ)の選択は可能です。(許容範囲内からお選びください。)カラーバリエーションが可能です。
※ 表面上粒子感があることから、印刷した場合に滲みが発生します。

 

ルミニスト®蒸着 偏光顔料

蒸着後、トップコート塗料に顔料を加えて塗布することにより表現しています。顔料自体は高透明の白色です。蒸着と合わせることで、光が反射して「ルミニスト®」層を再透過。入射光側からは青白いパステルカラーに見え、反射光側からは「ルミニスト®」の白さが消えて、黄味の強いメタリックカラーに見えます。
※ トップコートに着色剤を加えることで、カラーバリエーションが可能です。 特性上、パステル調の発色になります。
※ 蒸着(シルバー色)の上に塗布することで特性を発揮します。